恋愛テクニック

アスペルガー男性は気になる女性の好意的なサインを見逃すな

2017/06/06

相手の意図が読み取れいない

アスペルガーの男性にとってボディランゲージや顔の表情、声のトーンから相手の伝えたいことを読み取ることはとても困難なことです。

臨床的な検証ではアスペルガーの男性はそうではない男性よりも他人の気持ちを読み取らないという結果が出ています。

定型発達の子どもたちは3,4歳で「心の理論」を応用する力を示すことができます。一方、アスペルガーの子どもたちは9歳から14歳までの年齢に達しなければ「心の理論」が発達しません。

「心の理論」とは共感をつかさどる脳のメカニズムで、これによって私たちはコミュニケーション上の微妙な非言語合図を読み取っています。

アスペルガーでは他人の思いを読み取ったり、共感することが困難になります。発達レベルに関係なく、この領域の難しさは生涯続くと言われています。

スポンサーリンク




女性からのサイン

関心があるかもしれない場合

・通常のアイコンタクトよりも長く視線を送る。
・あなたから眼をそらしても、すぐにまた視線を送ってくる。

関心がない場合

・眼をそらす。
・うつむき、さっと射るような視線を送ってくる。

関心があるかもしれない場合

・微笑む。ただし、ささやかな微笑み方。
・唇を突き出す

関心がない場合

・まったく微笑まない。
・挨拶のときだけ、あるいはあなたがおもしろいことを言ったときにだけ微笑む。
・口に力を入れて微笑む。緊張や苛立ちを表していることがある。

接近度

関心があるかもしれない場合

・あなたの横あるいは向かい側に座っていて、あなたに体を傾けてくる。
・あなたが近づいたり、そばに立ったり座ってもいやがらない。
・腕を組んでおらず、歓迎の意を表している。

関心がない場合

・あなたから体を遠ざける。
・体が一切あなたに触れないように意識している。
・ずっと腕を組んでいる。

接触

関心があるかもしれない場合

・体に触れる。例えば肩などを軽くたたく、腕をさする。足や膝が接触してもいやがらない。

関心がない場合

・体の接触を一切避ける。
・別れるときや挨拶をするときはそっけない。あなたにまったく触れようとしない。

身体の動き

関心があるかもしれない場合

・自分の髪の毛をもてあそんだり、かきあげたりする。
・両腕が開いている(腕を組んでいない)。
・つま先をあなたに向けている。
・アイコンタクトを維持している。

関心がない場合

・腕を組んでいる。
・視線をそらす。
・あなたと向かい合っていても、あなたではなく別なものを見ている。
・つま先をあなたに向けない。

コミュニケーション

関心があるかもしれない場合

・あなたに質問する。
・あなたをほめる
・一緒に笑う

関心がない場合

・短い言葉で答える。
・溜息をつく。
・あなたに質問をしない。

最後に

ただし、ここに挙げたことは絶対に当てはまるわけではありません。女性の性格によって変わります。

非常に内気なので緊張して、閉じた印象の身体言語を用いてるかもしれません。

一方、積極的に身体に触れたり、接近する女性がいますが、人なつっこいだけで恋を仕掛ける気持ちはまったくないこともあります。

その女性がアルコール飲料を飲んでいるかどうかも考慮すべきです。飲酒によって自分を抑える気持ちが弱くなり、愛情をよく表すようになっていることがあります。

あるいは誰かれかまわず、いちゃつきたい気分になっているのかもしれません。

彼女の行動が恋心に基づいているものなのかどうかは、第三者に意見を聞いてみるとよいでしょう。

-恋愛テクニック